エンジニア的ブログ趣旨

私はいろんな言語やシステムに触ってはつまみ食いをしてきたタイプの人間です

でも、そのどれもが中途半端な理解のまま終わってしまってる

数年間システム開発に携わってきましたけれど、ロクに理解を深めたことなんて何もないです

 

そもそも私の持ってる技術はどこかの企業で必要に迫られて先人に習ったものだとか、詳しく本読んだものでもなくて「○○を自動化したら楽そう、よーし作ってみるか」と適当にネットで見た読んだ乱雑な知識をいびつなパズルのように組み合わせて作ってるだけですから

 

そんな私の抱える問題点が以下

1、やりたいことが特殊、○○をしたいけどどうしたらいいのか分からない、前例が見つからない

2、なんでここはこうしなきゃならないんだろう?って疑問に躓いたまま先に進めず、飽きて投げ出す

3、英語が分からない低能なので参考文献が読めない

4、俺の考えた最強の適解を無駄に求めて迷走する(自分より頭のいいひとが考えたであろうより効率的な手法を使えばいいのに、どこか気に入らない)

5、エラー処理を入れる癖が全くない(面倒くさい)、とりあえずで手をつけてやってみるとどこでエラーができているのかが分からずにデバッグ作業追われて終わらない

6、「キックする」とか「殺す」とか専門用語ばっかりで 何を言っているのかよくわからない

 

同じコンソールに"Hello World"と一文表示するだけのことでも、無数のやり方があるわけで

そんな中、カテゴリ分けして私はこうしてるけど君はどうしてるの?みたいな情報を共有しあうサービスがあればいいなと思ったり(収益化のイメージが浮かばないから自分で作る気はしない)

 

それと、今後私も誰かに自分の覚えたことを託す日が来るかもしれない

その日のためにも自分の手法を少しずつまとめていけたらいいと思う